スポンサーサイト


胃腸風邪・・・。

kokoが胃腸風邪にかかってしまいました。
結婚式の前日から何やら調子が悪く下痢っていたのはブログでも紹介しましたが、日曜の昼と夜、月曜の昼と下痢が2~3回。嘔吐も熱もないのでしばらく様子を見ていたのですが昨日幼稚園から連絡が入りkokoのクラスともう1クラスがクラス閉鎖になってしまったのです。原因は胃腸風邪とインフルエンザB型のようです。
今朝は病院で診てもらいました。
ここで難問です。kokoは病院の薬が大嫌い。誰でも大嫌いなのですが頑固として飲まないし入れても吐いてしまうのです。なので相当ひどい時にしか病院は行かないしそこで貰った薬はスポイトに入れてkokoを押さえつけて口の中に無理矢理入れるのですが今回も先生に相談したところ整腸剤ごときでそこまですると今度もっとひどい時にどうしても飲まないといけない薬を飲まなくなるので今無理矢理するのはよくないのでは?と言われました。
kokoの体格はよく食欲もあるしなんといっても体力が他の子とは違うらしいので本人の抵抗力で治した方が多少長引くかもしれないけどいいのでは!という話しだったので今回は少し飲ましてから様子を見る事に・・・。

病院が終わって薬を先生のアドバイス通り飴に塗ってなめさせたところやたら味に敏感なのかすぐにわかったのでこれまた半無理矢理なめさせました。昼ごはんを食べてからはスプーンに少しの水で溶いてあげて飲ませたところ半泣きではあったもののなんとか飲んでくれました。
ヤクルトと飴のお駄賃を目の前にちらつかせてやっとです。
先生曰くいつかちゃんと飲む時がくるしその時までは無理強いさせる事もないそうです。

今のところ下痢は止まってます。このまま止まってくれるか回数がだんだん減ってくれるといいのですが・・・。なんだか私も調子が悪いので今日は早く寝るとするか!!
何か薬を飲ませるいい方法があればご伝授くださいな~
皆さんも胃腸風邪にインフルエンザと流行っているので体調管理にはお気をつけあれ~
インアー??この寒いのに庭で遊んでおります。。。
スポンサーサイト
コメント

あら

さっき結婚式の記事にコメしたけど大丈夫!?
ノロではないのかな?
私も子供の時は薬大嫌いで捨てたりしたよ(笑)

職場でも同僚が予防接種してたのにインフなったし(汗)
indyも気をつけてね!
kokoちゃんお大事にm(__)m

kokoちゃん、だいじょうぶっ?
幼子はほんと、気を遣うね。
早くよくなりますように。

まおうめママ♪

ノロではないみたい。急性胃腸炎って言われたから胃腸風邪だよね~(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン♪(゚ー゚*)(。_。*)ウンウン♪
私も薬嫌いだったからわかるんだけど、飲んでもらわない親の気持ちもわかるような気がするよ・・・。
整腸剤はあまりまずくないのがわかったのか飲ませて飴を口に入れてあげるとイヤだイヤだっていいながらも飲んでくれるようになったからよかったよ!
今日はまだウ○チしてないので薬の効果と抵抗力で治ってきたみたい。心配してくれてありがとね~!
インフルエンザも型が違うと予防接種が意味ないからね~。。。来年は私も打とうかしら!

miyukiさん♪

今日はなんとかウ○チもでなくって少しづつ回復に向かっているようです。ご心配ありがとうございます。
なんせ体が大きい分私達もついつい油断してしまうのですがまだまだ3歳前で幼児ですからね~。。。
まっ、体が大きい分抵抗力も食欲もあるので回復は早いようです。
今年の胃腸風邪は長引くらしいしインフルエンザもまだまだあるようなのでmiyukiさんも気をつけてくださいね~!!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

