スポンサーサイト


三回忌♪

今日は父の三回忌法要。もう2年もたったんだな~、って改めて時のたつ早さをカンジました。
父が亡くなって2年なのになんで三回忌?って疑問に思っていたので朝法要の用意をしに来てくださった仏壇屋さんに聞いてみると子供の年齢を数えるのに数年で数えるのと同じなんですって。
だから亡くなった時点で1年。2年たっていると3年って事で三回忌。
だったら亡くなって1年で一周忌をするのは何で?って聞くとそれは仕方ないそうです
ん~、結構あいまいなんだな~って思った1日でした。

三回忌は家族だけでしました。
kokoが1歳になる前に亡くなった父。亡くなる寸前にkokoの1歳の誕生日プレゼントに靴を買ってくれた父。今のkokoの姿を見たら喜ぶだろうな~。。。

こうやって生前の事とか思い出を語るのが法要らしいです。
たくさんたくさん思い出をみんなで話した1日でした
スポンサーサイト
コメント

3回忌なんだね・・・なんか早いね(゜-゜)
ウチのおばあちゃん、亡くなって来年10年なんだけどやっぱり早い。


前働いてたとこにウチのお墓があるお寺さんの息子が来たんだけどかなりヤな奴でさ(笑)
お坊さんも人だから、曖昧な部分はあるんだろうね^_^;


お父さん今でもkokoちゃんのこと見守って成長を喜んでるよ☆ミ

まろうめママ♪

ホント、早いよね~。。。
10年か~。これも案外長いようで家族にとっては忘れてないからあっという間なんだよね~(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン♪(゚ー゚*)(。_。*)ウンウン♪
大人めの父だったから今でもゴハンの時とか2階の部屋にいるようなカンジ。

お坊さんも色々だからね~。。。
家に来てくれる人はいい人なんだけど、kokoの行ってる幼稚園がクリスチャンだから嫌いみたいで何かっていうと悪口言ってるよ。
私達はそれ知ってるから無視なんだけど聞いてていい気はしないからね~。。。

ありがと!!こんなに大きくなっておしゃまになったkokoを見て喜んでくれてるといいな~♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

