

ラブラドール単独展PART2♪

ラブの単独に行ってきました。今回も場所はドラハ。
ゴルと違って今回もギリギリに出る事に。
私達の場合コンビニでの買いだしの時間をちゃんと入れないと大変な事になるのでそれも入れて7時半に待ち合わせ。少し早目に着いて荷物の入れ替え。
頭数が多いので訓練所の車で行く事に。
ゲージも取り付けてあるので犬を8頭乗せて荷物を乗せておしまい。

9時過ぎに到着。
私の記憶が正しかったら大福・パピー、オメガ・ヤングアダルト、ノーベル・自家繁ヤングアダルト、バーボン・アダルト、ファンファン・アダルト、ミュウ・ジュニア、シルク・自家繁ヤングアダルト、ファンタ・ファンファン・ベテラン。(全て私の記憶上です。半分は間違っているような・・・。)
以上の出陳でした。
私はファンファンを引かせてもらいました。初めてのラブのハンドリング。
緊張はほどよくしたもののとても楽しく引けました♪
クラスアダルトクラスとベテランクラス。ベテランで2席を頂ました♪
大福・オメガは2席♪強豪の中、立派なものでした~♪
お疲れのmiyukiさん、7頭引いてました。凄かった~!!

天気はよかったのですが風が強く寒かった~。。。
頭数が多いのでお弁当も山盛り♪
洋風・和風と見る事ができました。決して2つは食べてませんよ~!!!ねっ!!

出番が終わるとそそくさと帰り支度。ゲージを降ろしてないので簡単な荷物ばかりを積み込んで出発~!
訓練所で犬をおろし荷物を積み替えて反省会?勉強会?打ち上げ?に行ってきました。
おいしいおいしいごはんをゴチになり大満足で寝ている娘の元へ・・・。
週末はママに会えない娘はバクスイしておりました・・・。


九州の祖母。。。

先日熊本に住んでいる祖母が亡くなりました。
肝臓ガンだったとの事。
88歳との事。父方の祖母でなかなか熊本に行く事が減っている最近ではなかなか会う事がありませんでした。今年の夏から容態が悪くなったらしいので(前からおかしかったのですが特に)行こうかと思ってたのですがあっちに住んでいる親戚の方々に今は来ても何もできないしまた連絡するから、と断られてしまい断念したのですがあの時に行っておけばよかったな~、って後悔ばかり。。。

私が小さい時には家族でもそうですが父と2人で熊本へは何回も行きました。
ホント見渡す限り山!これしかないようなところで山と綺麗な川。ここで遊んでばかりいた私。
完全に野生児になっていました。。。
今でもその時に写真があるのですが凄い格好ですわ・・・。
町までは山をいくつも越えていかないといけないのでその当時で3~4時間はくだらない時間車に乗っているのです。今でもそれ位はかかるかも。

父も大人しいのですが祖母も大人しい人でニコニコ笑っていつも座っていました。
祖父は私が小さい時に亡くなっています。まだ5~6歳だったような。。。
祖母のところへ行くといつも万札を握らされて帰ってきてました。
その頃は親には内緒にしてたのですが今思えば母にしてみれば子供が稼いでくる金は飛行機代にでもあてたかっただろうな~、って思います。でも兄もきっと内緒にしてたはず!いや絶対内緒にしてた。
言うはずがない兄なので。。。だから私も内緒にして、帰ってきたら豪遊です。

祖母の言葉(九州の言葉ですね)はすべて”とっとっとっ”。これは武田鉄也ネタではなくホントに”とっ”しかないのです”えらかったと~”・”しっとっと~”ってカンジで”と!”なのです。
言葉が通じないので2人っきりになるのがとても嫌なのを今でも覚えてます。

母と兄が通夜・葬儀に行ってました。
父は生前から葬儀に子供を出すのを大反対する人で自分の葬儀にも孫達が一切出席せず。
なので祖母の葬儀にも子供達は留守番。
普段会ったりしてなく最近では何年に1回会う人だったのですが今は会えないのが寂しいです。

そして丁度祖母が亡くなった翌日。甥っ子達の同級生(2人共同級生)のお父さんが亡くなりました。
こちらもガンだったとの事。
お通夜だけでもとkokoを弟に預けて行ってきました。
そこには会社関係の人以上に子供さんの父兄の方々でごった返しておりました。
まだまだ若いお父さん。子供さんも中2・小6・小3の男の子です。

色んな事が立て続けに起きている最近。ちょっとブルーな気分になってます。。。

ラブラドール単独展♪

2日の日曜、ドラゴンハットで開催された”京都ラブラドール・レトリーバークラブ展”に行ってきました。出陳は”オメガ”・”だいふく”です。
オメガはYA(だったような・・・。)、だいふくはパピーでした。
単独ってGRしかなくLRは初
ワクワクドキドキのショースタートです

スタートがam9:30でam7:30到着。アフガンの単独もしてるので凄い車の数かと思いきやチラホラ。。。
余裕で車止めて余裕でパドックとって余裕で準備を進める事に・・・。
荷物を運んで終わり。”???”終わりなのです。。。
用意もなくトリミングもなく。

時間になりいよいよだいふくの出番です。
だいふく今日がショー初でリード初なのに元気に尻尾振って走ってる~
IMG_1883.jpg
ボケボケ写真ですが楽しそうに走ってますね~

IMG_1886.jpg
下がペロンッ

IMG_1894.jpg
触診も難なくクリアーして見事3席に選ばれました。
初ショーで立派なものですよ

続いてオメガ。
こちらはショー経験のある経験者です。
IMG_1896.jpg
撮りきれなかったのですがこんなにいっぱい並びました。

IMG_1897.jpg
こちらは完璧の様子。。。

IMG_1904.jpg
こちらも見事3席。10頭近く並んだ中でなのでお見事でした。

初めてラブの単独を見て素直に思った事。
犬が楽しそう。みんな尻尾が上がって楽しそうに走ってるんですよね~。
後はプロが少なくオーナーさんが多いのも特徴なのかな?
審査に関してはとても分かりやすい結果になっていたように思います。
見てて”いいな~”って思う子は上がるカンジ。
とっても楽しくとっても身になったショーになりました。。。
いつもよりまったりと過ごしてしまったのにも関わらず食欲は変わらず、なので体重が心配ですが。。。

みなさんも忘れ物には気をつけましょうね
以上、忘れ物をした私でありました・・・。
