

三回忌♪

今日は父の三回忌法要。もう2年もたったんだな~、って改めて時のたつ早さをカンジました。
父が亡くなって2年なのになんで三回忌?って疑問に思っていたので朝法要の用意をしに来てくださった仏壇屋さんに聞いてみると子供の年齢を数えるのに数年で数えるのと同じなんですって。
だから亡くなった時点で1年。2年たっていると3年って事で三回忌。
だったら亡くなって1年で一周忌をするのは何で?って聞くとそれは仕方ないそうです
ん~、結構あいまいなんだな~って思った1日でした。

三回忌は家族だけでしました。
kokoが1歳になる前に亡くなった父。亡くなる寸前にkokoの1歳の誕生日プレゼントに靴を買ってくれた父。今のkokoの姿を見たら喜ぶだろうな~。。。

こうやって生前の事とか思い出を語るのが法要らしいです。
たくさんたくさん思い出をみんなで話した1日でした

マラソン大会♪

今日は幼稚園のマラソン大会!
一応kokoも走るので応援に行く事に・・・。
もも組さんは最年少って事もあってトラックを1周するだけなのですがあんな小さな体でとても寒い中走るのは相当大変なようで、毎日幼稚園から帰ってくると”走るの嫌い””嫌だ”と言うようになっていたのでどんなもんかと思ってたら案外ちゃんと頑張っていました

IMG_1129.jpg
ケッコー大きなkoko。それでも3歳の子達に比べると多少小さいようです。
格好は相当きまってるでしょ???

IMG_1133.jpg
ゴール手前です。もう半泣き状態のようですがなんとか完走しました。
11人(だったかな???)走って8位。私も嫌いなマラソン。こんなもんでしょう
よく頑張りました

雪遊びpart2♪

今日も朝から降りました
起きたら屋根の上は白くなっていて今日もインアーは楽しい雪遊びと思いkokoの幼稚園の仕度をしてインアーと外へ。
まだまだ積もるまでにはいかなかったのですが降りはなかなかのもの。
IMG_1101.jpg
必死にボールを待つお2人さん

この雪で相当顔に積もってきてた。
IMG_1102.jpg
indyの目が離れてる~
IMG_1103.jpg
arly色が白いので雪がハッキリしないんです~。

IMG_1107.jpg
ボールを先にゲットしたarlyは大喜び

IMG_1112.jpg
ボールを待つindyの目は必死です。

IMG_1115.jpg
ボールの時だけ見せるジャンピング
うさぎになってる~

その後、足とお腹を綺麗に洗って乾かしてまったりんこ
IMG_1119.jpg
オコタの好きなインアーでした・・・。

お店屋さんごっこ&ランチ♪

今日は幼稚園で”お店屋さんごっこ”をしました。園児が空き箱や紐、画用紙などで商品・財布を作って売り手と買い手にわかれて交代で買い物をするのです。
先生が事前にお金を作って子供達が作った財布に入れてくれるのですが全商品5円~100円。kokoはとても楽しく売り手も買い物もしました。
小さなもも組さんたちはミッキー・ミニーのお面やベビーカー。3~4歳時のちゅうりっぷ組さんではベルトやかばん。4~5歳のすみれ組さんでは野菜類魚。年長のゆり組さんではネックレスや指輪。それ以外の物もみんなとても凝ったものでした。

写真は載せる事ができないのですが子供達はみんなとても楽しそうでした。
kokoは毎日兄ちゃん達相手にお店屋さんごっこをしていたので元気に”いらっしゃいませ!””ありがとうございました!”と言ってましたよ~

行事が終わり急いで家に帰って着替えをすませてパスタを食べに。
3月に結婚式を控えているお友達と食事の約束をしていたのです。
今回、もう1つの目的が・・・。
それは式の時にkokoが”リングガール”なるものをする事に・・・。
本当は新婦さんの後ろからベールを持って歩くはずだったのですがベールの重さもあるしまだ3歳にならないkokoではこけても不安なので急遽マリッジリングの箱を持って新婦さんの前を歩く事に
これならこけてもふた付きなのでリングが飛び出す事もないので、と配慮をしてもらっちゃいました
そちらの様子はまたブログでお伝えしますね~
で、その友達と会って交流を深めて仲良くなって式に臨まないと当日人見知りが入ってしまっては大変なので遊んできました。
話しが進むうちに式にはドレス、披露宴ではチャイナドレスをと話したところ新婦さんのお色直しの時に一緒に出て衣装を変えて新郎・新婦と一緒に入場する事に。こちらは決定ではないのですが、これは大変 母はビデオとカメラ片手同士で撮りまくるぞ~

雪遊び♪

ついに東海地方にも大雪が
今シーズン1度も雪遊びができなかったのでついにきました、念願の雪遊び
9時過ぎから降りだした雪は次第に吹雪きへ・・・。
今日はシャンプーの予約を入れていたのでそれも心配に・・・。
IMG_1081.jpg
家の中でたくさん積もるのをジッと待つ2ワン

昼には相当積もった庭。もうその時点でシャンプーはキャンセル。
高速も止まりだし東名阪・名古屋高速全線通行止めに
この分では今日はプチ軟禁になる予感。。。
昼ごはんを食べてからkoko.indy.arlyと下の兄ちゃんと雪遊びする事に。
IMG_1086.jpg
とっても嬉しそうなkoko

インアーは早速バトルへ・・・。
IMG_1083.jpg


IMG_1087.jpg


IMG_1088.jpg


IMG_1089.jpg
とても楽しそうにバトルに励むインアー

IMG_1097.jpg
indyさん、雪を堪能しているのかしら???

IMG_1098.jpg
いつも笑いに走るあーたん。ご苦労様です

IMG_1099.jpg
雪の中でもindyが気になるarly

IMG_1096.jpg
降る雪・積もっている雪が気になって仕方ないらしくずっと雪めがけて突進してましたよ~

kokoは兄ちゃんと一緒に雪球をインアーに投げたり雪だるまを作ったりして遊んでいました。
早々と撤収を言い渡され家の中へ・・・。
インアーも家の中へ・・・。
湿った体から異臭が放たれていたのでドライヤーで乾かして一休みzzz
かと思いきやarlyったっら雪遊びが相当楽しかったのかずっと玄関でウロウロ。
トイレかと思ってまた外に出してもシッコはするもののまた家の中をウロウロ。
相当雪遊びにはまったらしい。

また遊べるといいね
