

一周忌。

先日父の一周忌を終わらせた。
父は一昨年腎盂癌を発見してから手術・治療をしてきたけど、昨年の2月に亡くなった。最後には肝臓にももう片方の腎臓にもリンパにも骨にも転移していた。いわゆる全身転移の末亡くなった。享年62歳だった。
病気の事は以前にブログで紹介してきたので今回は省く事に。
興味のある方はこちらへ・・・。

今回は一周忌とゆうことで葬儀の時に私が感じた事を書く事にした。
葬儀は丁度週末にかかってしまったし急だったので友達には知らせなかった。それでもたまたま連絡のあった人や以前からkokoの守りを頼んでいた人には連絡した。夜伽の前日に友人が訪ねてきてくれた。
夜の6時か7時だった。Tちゃんは2人の子持ち。上は5歳で下はkokoと同じ。Hちゃんは新婚さん。2人共家から離れているが、旦那様も一緒にきてくれた。
夜勤明けの旦那様もいるのにもかかわらずかけつけてくれた。
Tちゃんの下の子は道中に寝てしまったらしくって車の中で旦那様と一緒に待っていた。ご飯も食べていないらしい。そのまま帰るらしい。
そんな時間に寝てしまったら後が大変なのは私が重々知っているのでとっても申し訳なかった。
次の日にはTちゃんは1人でHちゃんは旦那様と一緒に夜伽に駆けつけてくれた。その日Yちゃんも子供とお母様と一緒に来てくれた。
子供には退屈な場所ではあるけど、手を合わせていってくれた。何より会いに来てくれた。
私はすっごく嬉しかった。その時に思った事はこの子達に何かあったら私は何をおいても即駆けつけようと。
そしていつもいつも会える子達ではない。年に1~2回の子もいる。
お互いに家庭があって子供が小さいとなるとなかなか遊びの計画は潰れるものだ。それでもこうやって子供を連れてきてくれた。
Tちゃんの両親は離れているし、旦那様の両親も事故で亡くなっている。だから預ける事ができないらしい。小さな子を旦那様も見るのは大変だろう。それでもきてくれた。ホントに行こうと思うとどこだって行けるし、なんとしても行こうとするものだとその時に思った。
そしてその子達はちゃんと私にそう思ってくれた証拠だ!

そして初盆の時にも友達がきてくれた。その子とはなかなか会えなくってホント仕事の忙しい子だ。それがたまたま連絡がきて父の初盆の事を伝えたらソッコーお供えを持ってきてくれた。それだけで帰ってしまったけど、それだけの為に来てくれた。その子は私のお産の時にもない時間をさいて病院に来てくれた。”行く!”と言ってくれたその子にも感謝している。

母の友達も駆けつけてくれた。父の意向で子供達は葬儀には連れて行かなかった。その為、子供達のゴハン、indyのゴハンとあったので母の友達が2日間仕事を休んで朝から見ててくれた。
もう1人の友達は葬儀の方を手伝ってくれた。その人も仕事を休んで。
母もとっても嬉しかったようだ。
自分が困っている時に助けてくれる友達に感謝です。

私は以前からそうだったけど、今回父の事があって、思ったら即行動!を信念に持っている。行こう!と思ったら行動にする。
私は子供も犬もいるが置いてでも連れてでも行こうと思う。
世の中なんとかなると思う。その時のその時間、その瞬間はその時にしかないのです。しなくて後悔するならした方がそれは後悔にならないと思うし、気持ち的にもいいと思う。

世の中にはそれも無理な人がやっぱりいると思う。そしたら他の方法でいくらでも気持ちは伝えられると思うし、なによりどんな方法ででも行動する事!まずはこれに限ると思います。

私は子供を理由に”行けない!”とか”無理!”とかはなるべく言わないようにしている。その気持ちがあればなんとかなる場合があるから。連れていけばいい事だから。うるさいかもしれないけど、連れて行けばいい。そう思った。


Hsppy Wedding♪

先日友達が結婚しました~
式はなかったので写真を撮って送ってくれました。
本人許可がおりないのでモザイクで、お見せできないのが残念な程の美男美女でとってもお似合いの2人
いいカンジです~

IMG_0666.jpg
お似合いです

彼女とはindy&ベベで出合った。
べべちゃんは以前ブログでも紹介したけど、虹の橋に旅立ったindyの最初の友達。とっても可愛い女の子。
その後も色んな話しをしていつも励ましてもらったり相談にのってくれたりでお世話になってばかり。彼女は私の1つ下なんだけど、とににかくいい奴
indyも彼女が大好きで会うと離れようとしない!!

旦那様もとっても優しくってハチマキの似合ういい男
ジョークが楽しくって毎日が楽しいだろうな~
彼女を泣かせた時には即indy&arlyが襲いに行くからね~
喰われるぞ~

色んな事を乗り越えた2人。
ホントおめでと~
いつまでも幸せにね
いつでもケンカしたら逃げてくるんだよ!

IMG_0663.jpg
綺麗でしょ~

まったりと♪

気がつけば2月も半ばを過ぎてしまってもうすぐ後半。
早いもんですね~。。。
すでに1ヶ月近くもブログを休んでしまってインブロファンの人(←いるんかよ)お待たせしました~
ネタもないけど、アップしました。。。

IMG_3679.jpg
まったりんこ~
我が家では3匹がまったりとオネンネしてま~す。

IMG_3680.jpg
ゴロンゴロン
くたびれている時には仲良しの3匹。
いつまでも仲良し3人組でいてほしい母でした。。。


